飛行機アニメ

航空自衛隊百里基地

AIR PLANE INDEX
茨城県小川町にある航空自衛隊・百里基地の基地祭が、1999年度は9月26日に行われた。(近年は、毎年この時期に開催)

心配された台風の影響もなく晴れましたが、午後は飛行には全く支障のない高高度の雲が広がり、ブルーインパルスのカラースモークが見られなかったのは少し残念だった。
しかし、F-15DJ・F-4J・RF-4Eによる展示飛行は航空機ファンを充分に楽しませてくれた。

バー

CLICK!
滑走路脇
台風が駆け足で去って、晴天に恵まれましたが日差しは強く、かなり暑くなりそう。 朝5時に自宅を出発し、7時過ぎには到着8時の開門を待って歩くこと15分、写真右側にテーブルを設置、9時からの展示飛行を前に地上展示の飛行機や、ミサイル等を見る事にする。

CLICK!
AH-1S

AH-1S 対戦車ヘリコプター
会場左側には、ヘリが展示してあった。


CLICK!
OH-6D

OH-6D 多用途ヘリコプター
最前列には、幾重にも陣取る人達で展示機を見るのも大変。


CLICK!
UH-1J

UH-1J 多用途ヘリコプター
操縦席前の丸っこい部分が特徴的。


CLICK!
UH-60J

UH-60J
これは海上自衛隊仕様。


CLICK!
CH-47J

CH-47J
このヘリコプターも、我が家の上空をよく飛んでいる。


CLICK!
E-2C

E-2C
回転するレドーム(アンテナ)で、航空機の探索識別を行う。


CLICK!
C-1

C-1
国産(川崎重工)の輸送機です。 入間にいます。


CLICK!
F-1

F-1
国産で唯一の戦闘機。


CLICK!
T-2

T-2
F-1を復座にした練習機が、このT-2。


CLICK!
T-4

T-4
国産の練習機、ブルーインパルスでお馴染み!


CLICK!
RF-4E

RF-4E
戦術偵察用のF-4。
地上撮影用のカメラを搭載し、低空を飛行しながら情報を集める。


CLICK!
F-15DJ

F-15DJ
駐機中のF-15DJ、エアインテークの角度を覚えておいてください。


CLICK!
サイドワインダー

AIM-9L サイドワインダー
空対空ミサイルの代表格! 国産のミサイルもあった。


CLICK!
クラスター爆弾

CBU-87/R クラスター爆弾
小さな爆弾が複数入っている。


CLICK!
20mmバルカン砲

M61A1 20mm機関砲
F-15J・DJに搭載されている機関砲。


CLICK!
地対空ミサイル

手持ちの地対空ミサイル、国産。


CLICK!
F100ターボファンエンジン

F100-IHI-100 ターボファンエンジン
F-15J/DJに搭載


CLICK!
F-15

飛行展示が始まった。


CLICK!
UH-60J

UH-60J


CLICK!
ブルーインパルス

午後からは、ブルーインパルスが飛ぶ。


CLICK!
RF-4Eのパイロット

RF-4Eのパイロット。


CLICK!
ペトリオット

ペトリオット・システム

湾岸戦争の時は、これが活躍した。
この複雑な世界情勢の中、身を守る術を全く持たない訳にはいかないでしょう。しかし、どの兵器もそれが実際に使われれば多くの人命が失われます。何もなければ無駄になってしまうこれらの兵器を、どの程度配備すれば良いのかは、とても難しい問題だと思う。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999