飛行機アニメ

航空自衛隊百里基地

AIR PLANE INDEX
CLICK!
第25回百里基地航空祭
F-2A(三沢)
F-2A(三沢)
F-2A/コックピット
F-2A/コックピット
RF-4EJ(百里)
RF-4EJ(百里)
RF-4EJ/コックピット
RF-4EJ/コックピット
ヘルメットとベスト
ヘルメットとベスト
T-4(百里)
T-4(百里)

25回目となる、2007年度百里基地航空祭が9月9日に開催された。
今年は基地南側の敷地内駐車スペースに誘導された。もう少し早ければ基地外の駐車場に入れたのだが、これが帰りに一騒動起こすことになるとはこの時思うはずもない。

一眼レフに長焦点レンズがあれば、飛行展示も撮る気にもなるが、残念ながら手元にない。いつも通り飛行展示は肉眼で楽しみ、動かない地上展示だけ撮影することにする。

CLICK!
T-4
T-4
F-15J(百里)
F-15J(百里)
F-15J
F-15J
F-15J
F-15J
20mm機関砲
20mm機関砲
20mm弾
20mm弾
20mm弾カット見本
20mm弾カット見本
チャフ・フレア
チャフ・フレア
AIM-9L
AIM-9L
UH-60J(百里)
UH-60J(百里)
UH-60J(百里)
UH-60J(百里)
F-16CJ
UH-60J(ギア)
F-16CJ
UH-60J(メインローター)
F-16CJ
UH-60J(テールローター)

今年は飛行展示も地味で、アメリカ軍の参加も無く少し寂しい印象。

これに反して残暑は厳しく、基地内売店の業者が例年より多く持ち込んだドリンクが昼前には完売。飲み物目当てに右往左往する人達ばかり、日陰を見付けて休む人々からは、「もう売り切れなんだって!」の声があちこちから聞こえた。

いつもの様にブルーの飛行が始まると同時に駐車場へ向かう、例年より遠い駐車場なので30分近く歩いて車に到着。
ここで判断を誤る、10分ほどブルーの飛行を見てしまったのだ。広い駐車場の出口は一ヶ所、そこに八方から車が集まる。
車を入れる時は奥から順に誘導されるので、今回は出口から一番遠くなってしまった。一時間経っても車列は微動だにしない。

午後から快晴になり、まだ真夏の太陽に照らされて前日までの雨で湿った草地から湿気が上がってくる。諦めて基地内に戻り、水を確保に行った。
往復一時間ちかくかかってバテバテ、結局基地から出るのに4時間以上かかった。人生、どこに落とし穴があるか分からない。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999