きょうの千葉
11月(霜月)

青葉の森公園・秋

底なしの様に続く不況、追い討ちをかけるかのようなアメリカでのテロ
そんな中でも秋は確実にやって来ます。
公園の木々たちの、冬への準備は?

2001/11/23 pm3:38
「旅の記憶」 山本正道(1941−)
「旅の記憶」 山本正道(1941−)

何度も来ていながら、見逃していた作品。
真ん中に立っているのは、コートを来た女性
あとは抽象的なものが配置されています。
記憶の奥には、自分を見つめるもう一人の
自分が居るという事かな??

コスモス
コスモス

コスモスも、もうそろそろ終わりです。
いちめんのコスモス畑も綺麗ですが、花一つ一つを眺めるのも、またいいもの。

ひょろっとして背が高いので、強い風が吹くと直ぐ倒れちゃうけど!
芝生の広場にある、大きなプラタナスの葉も黄色に色づき、茶色の葉を落としています。

二世代の家族なのでしょうか?娘も居るようです。まるで記念写真のようですが、五人同じ方向を見ていても、それぞれ違った人生を歩む。

それにしても、それぞれの夫婦の距離が気に掛かるなぁ。 母と娘は近いのにね!

家族の肖像? 鈴木 稔(1930−)
家族の肖像? 鈴木 稔(1930−)

2001/11/23 pm3:47
落葉

日差しのある昼間は、ぽかぽかと暖かく、運動すると汗ばむくらいですが、日が傾くとスーっと冷え込んできます。

プラタナスの木の下から、遠くのいちょうを見る。
遊びに来ていた家族連れも、そろそろ帰り仕度駐車場へと戻って行きます。
まだ緑の残るプラタナスの葉、右側から差し込む夕日に赤く染まっています。

プラタナス

落葉

こちらは、いちょうの木の下からプラタナスを見たところ。

いちょうの黄色と、プラタナスの茶色が交じり合って、とても綺麗!

落葉
それぞれの木が葉を落とし、緑の芝をキャンバスがわりに染め分けています。
強い風が吹くと、ごちゃ混ぜになっちゃうけど!

遠くからでも目を引くのがこの赤、立て札には名前の由来が書いてありますが、何度読んでもどうもピンと来ない?昔の灯台??

枝の形が、昔の灯台の脚に似ているのでこの名前がついたと言われています。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

2001/11/23 pm3:59
夕日に輝く「ATHENA」
夕日に輝く「ATHENA」

太陽ももう直ぐ沈むなぁ、と思って周りを見回していると・・・

薄暗くなった中で、あの「ATHENA」がライトアップされたように輝いているではありませんか!

あれ全部金属で出来てたハズだよな、中に蛍光灯でも入れたのか???
近付いてみると、スカートの部分が夕日を受けて金色に輝いています。

この像は全て銀色の梨地だったハズです。 まさかあそこが夕日を受けて金色に光るとは・・・・・・・・

そして彼女が指差す方向に太陽は沈んで行くのです。

恐らく、夕日が水平に当る僅かの時間だけこのように光るのでしょう。作者はここまで考えてこの作品を作り、この場所に置いたのでしょうか?

この作品に、こんな秘密があるなんて知らなかった!いい物、みっけ!

昼間の「ATHENA」はここ! 比べて見てね。

夕日に輝く「ATHENA」

カマキリの卵?
カマキリの卵?

犬の散歩やランニングで通り過ぎる人達を眺めながら、ベンチで一休み。

目の前の木の幹に、変な物がくっ付いてるのを発見!
カマキリの卵かなぁ? でも緑色のカマキリの卵はこんな茶色じゃ無かったなぁ? 形はにてるなぁ?

なんてブツブツ言いながら幹の後ろへ廻ると?・・・・・・・
いたいた、カマキリ!

あの卵の生みの親なのか、保護者なのか?
近づくと、あの三角頭をこっちへ向けてこっちを見ているもよう。

寒いせいか、触覚を指で触っても反応なし。

何もあんな目立つ場所に卵産む事ないのに!
子供達に見つかったら、イチコロだね!

生みの親?
生みの親?

2001/11/23 pm4:18
夕日

太陽が沈んで行きます、急に冷え込んで来ました。

ベンチでじっとして居るには、寒くて少し辛いものがあります。

そろそろ駐車場へ戻りましょう!

11月も、もう終わり。 クリスマス商戦も始まっています。
このところ暖かい日が続いていましたが、また冷え込みそうです、風邪ひかないようにしないとね!


戻るボタン

Top Pageボタン


All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999