PHOTO HISTORY
CAMP INDEX

1996/02/10
紅葉台・富士山

紅葉台から見た冬の富士山、右の山裾に白く縦の線が4本ほど見えるのは、富士天神山スキー場です。

紅葉台の富士山とは反対側、下には西湖が広がっています。

足元は霜柱で凍っていて、日当たりのいい所は解けてグチャグチャ!

左側の木には「富士箱根国立公園・紅葉台・海抜1164m」と書いてあります。

紅葉台


紅葉台

紅葉台から見た西湖、後ろ中央の一番高い山が鬼ヶ岳(1738m)、その右側の頂上が平らなのが十二ヶ岳(1683m)。

十二ヶ岳の頂上付近が岩場で、鎖場あり。

注)鎖場=登山道の傾斜が急で足場が悪い場 所に、補助のために鎖が設置されているところ。

三湖台(1202.6m)の標識、普通は入って来られないはずの自動車のワダチに気付きましたか?

霜柱が解けてグチャグチャになった道を、軽の四駆が上がって来たので、「何だ?この車?」と思ったら、中にはお年寄りが乗っていました。
観光客の少ないこの時期を選んで、自分の足では来られない両親に、この眺めを見せに来たのでしょう。

紅葉台


紅葉台

紅葉台から20分ほど歩くと三湖台、文字通り西湖・山中湖・精進湖が一望出来ます。

が、山中湖・精進湖はかなり見えにくい!

紅葉台から三湖台までの登山道は、冬場は道が凍り、昼間は解けてぬかるんだ場所があるので、靴がドロドロになるので注意!
トレッキングシューズ位は準備しましょう。

眼下に広がる富士青木ヶ原樹海、遥か遠くにはアルプスの山々。

紅葉台


紅葉台・西湖

下は西湖、その後ろには、木の陰になっていますが十二ヶ岳(1683m)、一番下の木の枝の先が毛無山(1500m)、毛無山の頂上からは河口湖が良く見えます。

西湖の北側湖畔、西湖レークサイドキャンプ村でキャンプ。

風が吹くと寒い! 波打ち際は凍っている。

フードを取ると、耳がちぎれそうに痛い。

西湖


西湖 もう一組いたキャンパー、風が収まってからカヌーに乗せて貰った。

透明度は最高、でも水が冷たいので落ちたら5分持たないね! だって!

西湖=富士五湖の中で二番目の深さ71.7m。    周辺は開発から逃れ、自然を残す。    



西湖、根場民宿村側より鬼ヶ岳へ。

1996/06
鬼ヶ岳へ


鬼ヶ岳へ

西湖を望む、湖を経だてた山の上に紅葉台と三湖台が、かすんで見えている。

休憩中、標高が上がるにつれて気温が下がり周りの空気が違ってくる。

鬼ヶ岳へ




1996/09/15
野鳥の森公園

野鳥の森公園のコスモス、小さな蜂が飛び回っていた。

子供が野鳥の森公園を、散歩しながら集めたキノコ、袋状になっていて、摘むと胞子を飛ばすヤツもあったっけ!

野鳥の森公園




1997/02/08
西湖レークサイドキャンプ村

西湖レークサイドキャンプ村、一月に降った雪が日陰に残ってる。

それにしても、何作ってんだか!

三つ峠頂上手前にある山荘の入り口。

右側の道を上がって行くと、まもなく三つ峠山頂上、ここからの富士山は、NHKのニュース等で度々放送されている。
三つ峠登山道

河口湖 河口湖の北側湖畔、水鳥が遊んでいる。

水は綺麗じゃないなぁ!

野鳥の森公園恒例の冬の氷像、氷は青かった!

野鳥の森公園


ヨーレイカテント

鍋の中は御飯、旺文社発行の「山と高原地図富士・富士五湖」の地図も写ってる?

子供はこんな事、するんだよね!

フライシートの換気用の穴から顔出してさ、紐締めてやろうかと思ったら逃げられた!

ヨーレイカテント




1997/07/12
カモ

まるまる二日雨に降られたキャンプ、テントはビシャビシャのままお持ち帰り!

野犬に襲われてキャンプ場に居付いたカモ、雨は嬉しいのかなぁ?



西湖、河口湖側のトンネル脇から十二ヶ岳へ!
駐車スペース有ります。

看板=富士箱根伊豆国立公園、十二ヶ岳登山    道入り口、山梨県足和田村」

1997/08/09
十二ヶ岳へ


十二ヶ岳へ

毛無山頂上(標高1500m)、後ろは河口湖(水深14.1m)、湖岸の開発が進んでいるのが良く分かります。

ここまで上がってくると、8月でも涼しい!

途中急勾配な所にはロープがある、でもこうやって使うのは危険!

足場をしっかり確保しながら、片手で補助程度に使いましょう!

十二ヶ岳へ


つり橋

切り立った岩の間に釣り橋が一つだけある。

あいにくガスっていて周りが見えないけど、この橋に降りるのも鎖、先の岩にも鎖場。

落ちたら、打ち所悪いと死ぬかも?

結構急なのと、雨や霧で濡れていいると足場が
悪く滑るので気を付けてね!

十二ヶ岳へ


十二ヶ岳

十二ヶ岳頂上、飲んでいるのはビールではありません、コーヒーです。

低い雲の中に入って何も見えず、涼しいけど!

帰って、野鳥の森公園。 はだしも気持ちいい!

野鳥の森公園



1997/10/11
十二ヶ岳へ

今回は河口湖とは反対側の、根場民宿村から鬼ヶ岳、十二ヶ岳へ。

山の上から紅葉が始まっています。

下はまだ緑、すがすがしい季節、誰もいないし!

十二ヶ岳へ


バスを待つ

車を置いた場所までバスで移動、本数少ないから首を長くして待っているところ?

富士オートキャンプ場ふもと村、裏山の展望台。

大きな岩の上、柵も手すりも無く落ちたら死ぬので注意!

富士オートキャンプ場ふもと村、裏山の展望台


富士オートキャンプ場ふもと村、裏山の展望台からの朝日

朝早く登れば、富士山からの日の出が見られる。

振り返れば、後ろの山が頂上から山裾に向かって、太陽に照らされて行きます。

野鳥の森公園のラベンダー、後ろに富士。

ラベンダー


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999