きょうの千葉
1月(睦月)

2006年は一年を通して、その季節らしくない気候が続いた。
初冬の青葉の森公園も、冷え込みが遅れているのかまだ落葉の量が少ないようだ。
比較的暖かく風も無い穏やかな日曜なので、子供を連れた家族が思い思いに遊んでいる。地面にあぐらをかき三脚を立てファインダーを覗いていると、子犬が画面を横切ったかと思うと、その後を名前を呼びながら走る家族が追った。

どうやらリードを外した時に、自由を得た子犬が一気に走り出したようだ。
名前を呼ばれた子犬は立ち止まって御主人様を見る、捕まえようと少しずつ距離を詰めて行くが、5m、3m、1m、しかし、子犬はまた走りだす、この繰り返しだ。子犬は遊んでくれていると思っているのだろう。

すると、今度はこっちへ向かってきた。手前で止まるかと思いきや勢い余って、前足で脇腹にパンチがきた。「捕まえてくださ〜い!」、そう言われてもこっちにはカメラがあるのだ。結局、ひとしきり遊んで気が済んだのか、食べ物に釣られたのか分からないが無事保護?された。

落葉は、プラタナスとイチョウ。中央の写真、色彩が綺麗だったのが、悲しいかな植物の名前が分からない。真っ赤に紅葉するモミジだが、この公園内には少ない。夕日に照らされてとても綺麗だった。
CLICK!
青葉の森公園・落葉
2006年12月3日 12:46
青葉の森公園・植栽
11月26日 15:32
青葉の森公園・紅葉
2006年12月3日 15:19

ここ数年、正月には千葉動物公園に来ている。去年の6月に風太・チイチイに子供が生まれて、休日には行列が出来るほどの混雑が続いていた。
そろそろゆっくり見られるかと、12月に一度だけ来たけれど、レッサーパンダを見るには一時間待ちと言う立て看板を見て、とても写真を撮れる状況じゃないと諦めた。

年が変って騒ぎはだいぶ落ち着いた模様、人だかりはあるが行列は姿を消していた。

風太人気のお陰で、レッサーパンダの展示施設は新築中。夏の暑さに弱い彼ら、今までは夏になると、後ろのクーラー入りの部屋に入ったままで姿を見る事が出来なかった。新居は、その部屋がガラス張りになったので、夏でも彼らを見られる。春には完成予定だそうだ。

最初の二枚は、一年前に撮影したチイチイと風太。現在は、屋内がインコ舎、屋外がゾウガメが居た場所で展示されている。午前中は風太、午後になるとチイチイと子供達が屋外に出ている。レッサーパンダは元々雌だけで子育てをするそうで、子育てが終わるまで風太とは別々の生活をしている。

久し振りに見た風太は、子供とチイチイとは離れての単独展示。退屈そうに見えるのは先入観でしょうか? 相変わらず、決まった場所で臭い付け行動をしています。

チイチイは、子供がじゃれついて来ると、かなりの時間相手をしています。さて、写真は何をしているところでしょう?

ユウタと風花は、まだ表情が幼いのでチイチイとは識別出来ます。その二匹のうち、シッポのシマ模様がハッキリしている方がユウタです。そのユウタに耳を齧られて、耳先が少し欠けているのが風花。

レッサーパンダは、親指の部分の骨が大きいため手に物を持てます。仰向けになっている風花の手には、餌として出された笹の枝が握られています。

笹を食べながらじゃれ合っていたユウタと風花が、台から落ちた。シャッタースピードが遅いので多少ブレたが、面白い表情が見られた。
CLICK!
千葉市動物公園・チイチイと風太
2006年1月29日 13:02
チイチイと風太
千葉市動物公園・風太
2006年1月29日 13:05
風太
千葉市動物公園・風太
1月14日 12:00
風太
千葉市動物公園・チイチイ
1月14日 13:29
チイチイ
千葉市動物公園・ユウタ
1月3日 13:10
ユウタ
千葉市動物公園・風花
1月3日 12:04
風花
千葉市動物公園・風花
1月14日 13:26
風花
千葉市動物公園・ユウタと風花
1月14日 13:28
ユウタと風花
千葉市動物公園・落ちるユウタ
1月14日 13:40
落ちるユウタ
ここに来て、こいつを見ない訳にはいかない。
滅多に動かないので、子供には人気がないが、思い入れを持って見る事が出来る大人には根強い人気がある。普通、鳥は左右に目があるが、ハシビロコウは前向きに付いている。
野生のハシビロコウは、沼地で杭のように動かず魚が近付くのを待つ。そして射程距離に入った魚を一撃で捕まえる。しかし食事の時間、50センチ四方の箱の中で泳ぐ鮒に手こずっていた。小さな魚は動きが素早い?
動きの少ないハシビロコウだが、冬は日差しのある場所に移動する。スローモーションのような足運び、止まって首を振りながら口を開けた。大きな舌だ。牛タンのよう?

若鶏は、いま一つ睨みが効いていない。ハシビロコウは寒さに弱い、霜柱が出来るようになると、足が霜焼けになるそうだ。
もうそろそろ、屋外展示は天気の良い暖かい日に限られるようになる。

千葉市動物公園・ハシビロコウ
1月14日 12:50
ハシビロコウ
千葉市動物公園・ハシビロコウ
1月14日 12:41
ハシビロコウ
千葉市動物公園・ハシビロコウ若鶏
1月14日 15:18
ハシビロコウ/若鶏
千葉市動物公園・ラマ
1月14日 13:26
ラマ
千葉市動物公園・ラマ
1月14日 13:40
ぐにゃ?
帰り道、草原ゾーンに居たラマ。結構愛らしい顔してるなぁ。と思ってファインダーを覗いていたら、いきなり顔がグニャっとなった。反射的にシャッターを切って、再生したらこの顔。鼻が痒いのか、人をおちょくっているのか、瞬間芸なので肉眼で見ても何事だか分からない。
それにしても・・・・・・・・。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999