きょうの千葉
6月(水無月)

2005/06/08 am08:26
なんだ?カナヘビ?
なんだ?カナヘビ?

朝、近寄っても動かないカナヘビ発見。
しっぽが切れてる?

死んでからしばらく経過している模様。事故死とすれば、あのしっぽの切れ具合から見て、猫と遭遇し、一度は分身を残す事で逃げ切った。

かと思ったが、暇な猫の執拗な追跡の結果、隠れる場所までたどり着けず、命を落とした。

死因は、猫の右前足の殴打による内臓破裂。

サスペンスドラマ風の推理だと、こうなるのか?
地面に這いつくばって、もう少し寄って見ると・・・。

表皮だけになっているらしい、周りにはアリがウロウロしている。

自然界で誕生した生命の、何割が加齢が原因でこの世を去るのか?多くが天敵に捕まり、彼らの血となり肉となる。

人間からは事故死に見えるけど、彼らにとってはそう不自然な死に方ではないのかも知れない。

2005/06/08 am08:26
表皮だけ?
表皮だけ?

2005/06/09 pm7:26
CLICK!

頭の中で動くものが?
頭の中で動くものが?

夜、ライトに照らされた姿は怪獣のよう。
顎が着くほど顔を地面に近づけると、コンクリートがこんなにデコボコしているのに気付く。

人間にとっては、真っ平らに見えるコンクリートもカナヘビにとっては、大きな石がゴロゴロした河原のように感じているのだろう。

目玉の穴の奥に、動くものがある。アリだ。

カナヘビの身体は、アリ達が強力な顎で解体し、巣へ運んでしまったようだ。
カナヘビの身体は、表皮だけを残してトンネルのようになっている。

目や皮の薄い部分に開いた穴から出入りして、食料になる物が残っていないか、探しているようす。

カナヘビは肉食、コオロギや昆虫を食料にする。
とすると、アリは食べないのか?

メインディッシュにはならないけど、箸休めにはなるとか?

CLICK!
アリが出てきた。
アリが出てきた。

CLICK!
彼は、天寿を全うしたか?
彼は、天寿を全うしたか?

「天寿を全うする」、人間の場合は加齢による身体の衰えからの自然死を想像する。
事故や災害・事件によるものは、そう表現しない。

弱肉強食の自然界で生きる彼らは、この場合天寿を全うしていないと言うのか?

自分より小さな昆虫を食べ、自らの身体を作り、死して彼らの糧となる。

天寿を全うするとは、何を指すのだろう?
数日後の朝、出掛けようとするとまた何かがある。

皮だけになったカナヘビの直ぐ横に残されていた。
大きさからして、この持ち主だったカナヘビはかなり大きい個体らしい。

こうなると、また想像してしまう。

我が子の屍(しかばね)を見ていた親が、再び猫に襲われた。
しかし、経験豊富な親は、胴体を押さえ込まれそうになったのを間一髪かわしたが、敵もさるもの。

返す次の手が、しっぽの根本を押さえ込んだ。

ここで討ち死する訳にはいかん、カナヘビの足が力一杯地面を蹴ると、分身を残して胴体は草むらに消えた。

2005/06/19 pm13:45
こんどは、しっぽ?
こんどは、しっぽ?

CLICK!
またアリが、肉を齧りにきた。
またアリが、肉を齧りにきた。

猫は、大きく見開いた目を細め、残されたしっぽを右足で数回転がした。
その場を去ろうと振り返った猫の視線の先には、あの屍があった。

憶測はともかくとして、しっぽを良く見るとウロコ状になっているのが分かる。

後ろに向かってトゲが出ているので、反対方向に撫でると指が引っ掛かる。

生き延びた本体は、しばらく不思議な格好に違いない。

どの位の期間で、元の姿になるのか?

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999