きょうの千葉
1月(睦月)

2004/10/31 pm12:53
アロエの茎から伸びた、これは何だ?
アロエの茎から伸びた、これは何だ?

数年前に、実家から株分けしてきたキダチアロエが四株鉢に植えてある。

元株が大きくなり過ぎ、株分けした一鉢を貰ってきたのだが、その株も大した世話もしないのに大きくなって四つに株分けしたもの。

去年の秋、カラカラに乾いた鉢に水をやっていたら、葉の間から妙なものが顔を出しているのに気付いた。
なんだこりゃ?と思って、他の鉢を見てみると、すべての株に同じものが出ていた。
アロエの花かと思ったけど、これまで見た事がないので半信半疑。

実家の株は、背丈ほどもあるけど花は記憶に無い。滅多に咲かない花なのか?

調べてみると、毎年花を咲かせる株もあるようで伊豆では、冬にアロエ祭りもあるそうだ。
その写真を見ても、コスモスやヒマワリのように一面の花と言うほどでは無いので、咲く確率はそう高くなさそう。

早春に株分けをし、夏までは水を充分に与え日当たりの良い場所に置くとツボミを出すらしい。

2004/10/31 pm12:55
長く伸びてきたのは、ツボミ?
長く伸びてきたのは、ツボミ?

2004/12/19 am11:59
アロエの花
アロエの花

二ヶ月ほどでグングン伸びたツボミが、下のほうからパラパラと咲き出した。

やっぱり花だったんだ、しかしキダチアロエはあちこちで見るけど、花を見た記憶がない。

たまたま条件が合って花を付けたらしいが、四株そろってと言うのも面白い。

冬は家の中に入れた方がアロエのためなのだが、そのスペースがない。
大きなビニール袋をスッポリと掛けて、凍らないようにしてやるだけで春まで我慢、ガマン。
前述した伊豆半島の下田では、群生するアロエが一斉に咲く姿が丁度今頃見られるらしい。

温暖な気候ならではの風景だけど、水分の多いアロエの葉は気温が零度以下になると凍ってしまうので、このあたりの気温では無理。来年もこの花が見られるか?

たいした世話もしないので、これも無理そうな気が・・・する。

2005/01/03 pm2:03
CLICK!
濃いオレンジ色の花
濃いオレンジ色の花


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999