きょうの千葉
8月(葉月)

2004/07/08 pm7:37

ニホンヤモリ
ニホンヤモリ

以前から家に住み着いているニホンヤモリ、どこから来たのか、新築から20年経った頃から時々見掛けるようになった。

夜になると、防犯の為に点けている常夜灯付近に来て、灯りに集まる小さな虫を食べている。

垂直な外壁に、ピタッとくっ付いて移動するけど逃げ足は速くない。カナヘビの方が速いくらいだ。

赤い光はマグライト、ここは真っ暗なのでライトがないと何処にいるのかも分からない。
ニホンヤモリは5〜7月に産卵し、40〜90日で孵化するそうです。卵から孵ってどの位でこの大きさになるのでだろうか?

一月ほど前、ガレージの入り口でヤモリが死んでいるのを発見。
良く見ると、潰れていたので、てっきり車で踏んだと思っていた。

でも、ゆっくりとバックしてくる車のタイヤにひかれるほど、のんびりしているとは思えない?体が大きかったので、おそらくこのヤモリの親だろう。

2004/07/14 pm8:23

玄関脇のポーチライト
玄関脇のポーチライト

2004/07/16 pm8:01

一日おきにやってくる
一日おきにやってくる。

一日おきにやってきたこのヤモリが、しばらく姿を見せないと思ったら、八月に入ってまたガレージ脇でヤモリの遺体を発見。

今度は車の通り道では無いので、死因は何?鳥なら食べて跡形も無いだろうし、第一夜行性のヤモリと行動時間が合わない。

どうやら、のら猫にでもやられたようだ。
先日の親も、同様に猫にやられて地面で死んでいる所を車で踏んだと考えるのが妥当。

ニホンヤモリにとって、ここは安住の地とはいかないようだ。

絶滅したか?我が家のニホンヤモリ。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999