きょうの千葉
5月(皐月)

2004/5/5
あぜ道に何か居るぞ!
あぜ道に何か居るぞ!

住宅地にポツンと残された小さな田んぼ、60メートル四方位の大きさだろうか。
真ん中を左右に仕切るあぜ道に、大きめの鳥が見える。

ここは田植えが終わったばかりらしく、小さな苗が植わっている間を忙しなく動き回っている。

何だろ? カモかな?
近寄ってみると、くちばしが黄色い。
カルガモだった、それも「つがい」らしい。体が小さめなのが雌だろうか?

雌らしい方が、しきりに水に嘴を突っ込んで藻を食べている。
その音が、20メートル程離れたここまでピチャピチャと聞こえてくる。
雄はその間も周囲を見回して注意を怠らない。

カモの天敵って何だろ?
猫は大き過ぎて襲わないだろうし、カラスもそうとすると、犬か? 狩猟の対象となっているので一番危険なのは人間?

カルガモでした。
カルガモでした。

2004/5/5 pm4:10
CLICK!
距離10メートル
距離10メートル

初めは真ん中の畦をウロウロしていたけど、下を突っつきながら少しずつこちらへ近寄ってきた。

こちらは最初の写真で分かるように、胸の高さ程の柵があるせいで安心しているらしい。

でも鳩じゃないからこれが限度、繁殖の時期なので沢山食べて体力を付けたいのだろう。

カルガモ
拡大して見ると、カルガモの目は以外に大きく、マガモの数倍はありそう。
でもやっぱり水鳥、足で立つより浮いている方が楽らしく、浅い水溜りでもこうなる。

ここが水の入り口、農業用水がどう供給されているのか分からないが、ここから見る限り綺麗な水。

ここから200メートル位の距離に、川が流れていますが、あの川の水なのか?

あの川に素足で入る気にはならないし、おそらく違うと思うんだけどなぁ!

ちょっと見、綺麗?
ちょっと見、綺麗?


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999