きょうの千葉
12月(師走)

2003/12/19 pm5:29
CLICK!
中央公園のライトアップ
中央公園のライトアップ

どこがルーツか分からないけれど、すっかり定着し年々派手になるライトアップ。

JR千葉駅から中央公園までの直線道路、距離にして500メートルほどの街路樹と中央公園内がライトアップされている。

今年からツリーが登場し、その前に立って写真を撮る人もいます。

カメラ付携帯を、かざす様にしている姿を見るとまだ見慣れないせいか、違和感があるけど、これが当たり前の風景になるのかなぁ!
数年前まではライトアップの電源を確保するのに、大きな発電機が置かれていたが、排気ガスと騒音のためか、去年あたりからその姿は消えた。

木の脇からニョキッと出ているのはトナカイのオブジェ、これも今年から仲間に加わりました。

斜めに飛び出しているのが面白いでしょ!

もう一つ、ツリーの中に見える白い円形の物体。 これは衛星放送用のパラボラアンテナ、何に使っているのか不思議に思ったけど、確認してくるの忘れた!

CLICK!
ベンチで休む人
ベンチで休む人

CLICK!
噴水
噴水

枝に点いた電球がピンク色に光って、桜の花を見ているようです。

師走の夕方にしては人通りが少ない?
この右手には「パルコ」があるのですが、公園を通り抜ける人よりも、手前の歩道を行く人の方が多い。

中に入ってまで見るほどでは無い?のか?はたまた先を急ぐのか?
このトナカイ君、全部で五体ほど植え込みの中に置かれています。

ふと思ったのが、「これを盗む奴居ないか?」、なんたって、ノボリの丸いベース(コンクリート製)まで持って行く奴が居るんだから、無い話じゃなさそう。

バックにカップルの後姿でも写そうと探したけれど見当たらず。

上の写真、噴水が勢い良く出るのを待てどチョロチョロ、手も冷たく寒いので帰りましょうか!

2003/12/19 pm6:09
CLICK!
トナカイ
トナカイ


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999