きょうの千葉
12月(師走)

青葉の森公園・晩秋
前回ここの秋景色を紹介してから、もう二年も経ってしまった。
イラクへの自衛隊派遣で揺れる日本。
人間の世界は目まぐるしく変われども

変わらないのは、空と緑と大地。

2003/12/07 pm12:17
CLICK!
親子で昼食
親子で昼食

青葉の森公園・晩秋
木の名前確認するのを忘れたけど、生垣越に遠くの親子連れが見えた。
今年は12月だと言うのに暖かい日が多い、手も冷たくないし、コートも暑いので脱いでしまった。

そんな中でお弁当を広げて楽しそうに昼ご飯。
見ているこっちまで頬が緩む。

北で大雪が降れば、風も一気に冷たさを増す、こんな風景も、来春までおあずけだろうな?
すっかり葉を落としたプラタナス、もうすっかり冬仕度を終えたようです。

この木、公園が出来る以前からこの場所にあるのか? 移植されたのか? 樹齢は?

見上げながら、そんな事を考えるのも面白い。
以前から有るのなら、残されたのも偶然、運?

人間にも「運」としか思えない事ってあるなぁ!

CLICK!
プラタナス
プラタナス

CLICK!
プラタナスの葉
プラタナスの葉

この木が春から半年以上育てた葉っぱ、人間が出した二酸化炭素を取り込み太陽の力で木を育てた葉です。
この左側で三歳位の子供が、枯葉を拾っては頭上に投げています。
枯葉を踏んで「カサカサ」、拾う時にまた「カサカサ」、とても楽しそうです。

「洋服が汚れるから、止めなさい!」、などと言わないで一緒に遊びましょう。

もちろんこのお母さん、「綺麗だね〜!」、子供も投げた後に、大人の顔じっとを見る。
どう反応するか見てるらしい、目が合ったから笑顔を返したら、両手で投げ始めた。

俺は知らんぞ〜!

CLICK!
枯葉のじゅうたん
枯葉のじゅうたん

CLICK!
犬の目線
犬の目線

こちらは、いちょうの木の下からプラタナスを見たところ。地面から30センチ位の高さ、ちょうど犬の視線かな、中型犬が見る世界。

犬の目は白黒、いや色も分かるらしいとか聞くけど、本当はどうなのかな?
紅葉(もみじ)?確か名前は「かえで」だった?

葉の形が「蛙の手」に似ているからだとか、やっぱりこの赤が無いと秋じゃない。

CLICK!
もみじ
もみじ


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999