きょうの千葉
5月(皐月)

2003/05/17 am11:20
次第に人が集まってきました。
沿道に人が集まってきた。

第54回全国植樹祭が18日木更津で行われます。その途中、天皇皇后両陛下が千葉県庁に立ち寄られるのに伴い、前の道路を通過されるとの事。

この週の初めから、舗道部分に看板やノボリ等を出さないようにと、千葉市の職員の巡回が数回ありました。

17日は朝から私服や制服の警察官が沿道の警備についている。
困るのは納品や宅配便のトラック、丁度配達の時刻と重なった飛脚印のお兄さんは、順番を替えたようです。

通過10分前、駐車車輌は一台も無いでしょ!
沿道の人達が出てきました、私服の警察官が「お迎えは、まとまってお願いします」とのこと。

私服警官に聞いて見ると、「誰かが車の前に飛び出したりしたら大変、責任重大ですよ」と言ってあちこちに目を配っていた。

緊張が伝わって来て、どこの世界も大変だ。
と思った次第!

2003/05/17 am11:21
お迎えは、まとまって!
反対車線側にも

2003/05/17 am11:22
人を集めて指導中
人を集めて指導中

上空にはヘリが万一の事態に備えています。

県庁で昼食・休憩をされて、反対車線を走られ松ヶ丘インターから高速道路に乗り、木更津へ向かわれる予定です。
先行のパトカーが来ました、肩が写っているのが私服警官、千葉県警察と書いた青い腕章をしている。

この警官と沿道のおじさんとの会話。
「あんた柔道何段?」 「私ですか?柔道じゃなくて、剣道は初段です!」 柔道・剣道どちらかが選択必須なのか?

千葉県では警察官になると、かの有名な成田空港警備の機動隊に、まず配属されるそうなので体力がないと続かないだろうなぁ!

2003/05/17 am11:21
先行のパトカー
先行のパトカー

2003/05/17 am11:27
あと5秒!
白バイ

先導の白バイ、その後ろに警察車輌、どうやらその後ろの車(トヨタ・センチュリー)が、天皇皇后両陛下を乗せたお車のようです。
先行のパトカーが来ました、肩が写っているのが天皇陛下は陰になって見えませんでしたが、皇后様が手を振っていらっしゃいました。

ほんの一瞬、カメラのファインダーを覗いていると肉眼では見られないのが辛いところ。

固定焦点のデジカメじゃ、これが限界。
帰りにもう一度チャンスがあるから、今度はストロボを強制発行させてみようかな?

どうなることやら?

2003/05/17 am11:27
皇后様は帽子を被ってました。
皇后様

2003/05/17 am11:28

あっと言う間!

母の話によると、何十年も前に一度ここを通られた事があるらしい。
勿論その時は、皇太子としてのお二人でした。

こちらから出向くのは別として、公務で全国を回られていても、実際にお会いする機会などない人がほとんどだろう。

沿道の人たちはザワザワと話しながら、少し興奮気味に帰って行きました。
姿勢を低くしてストロボ一発、シャッターチャンスは絶妙で陛下も写っていますが、かろうじてストロボが届いたのは皇后様まででした。

陛下の笑顔がかろうじてうかがえますね。

全席の窓越しに見える日の丸の小旗、ドアについた菊の御紋章。

警備の警官に「お疲れ様、大変ですね!」と言うと「あと二日、気が抜けないですよ!」、行事が終わるまで彼らの奮闘は続くのであります!

2003/05/17 pm02:17
両陛下
両陛下


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999