きょうの千葉
8月(葉月)

2002/08/03 pm8:13
千葉市民花火大会
千葉市民花火大会

第25回を迎えた千葉市民花火大会、政令指定都市移行10周年を祝い、去年より約1000発多い8000発の花火が打ち上げられます。

今年は、ドイツ・イタリア製の花火が日本の花火に混じって打ち上げられるとか。

また、燃えカスの少ない「エコハナビ」も開発され環境に優しい花火も全国に先駆けて採用されたそうです。

薄曇ですが雨の心配は無さそうです。去年は打ち上げ場所に近付き過ぎたので、今回は倍位離れた場所で見ることにします。

右の光の点はポートタワー、風が弱かったので煙が残っているのが見えますね!
犬を連れて見物に来ている人も沢山いましたが、あの音で犬が驚かないのか心配になります。
雷が鳴るとパニックになるそうなので、ご主人様はいい気分でも、本犬は寿命が縮むほどだったりして?

中型犬は普通に歩いてたけど、小型犬は抱かれていた所を見ると、やはり怖かったのか?

花火

花火

この花火が何をイメージしたのか?説明が無い周りに残った煙が花火に白く照らされています。
まるで、天体写真のようです、○×星雲?

変わった花火も開発され、伝統的な花火と共に打ち上げられます。

今流に言うと、花火デザイナーとでも言うのか?
もしかしたら、これが外国製の花火?
かなりウケていましたけど、「イタリア製」と言われれば皆納得しそうです。

花火

花火

この花火の名前「金糸柳」、約300m上空から文字通り柳の枝状に広がります。
これもまた綺麗!

花火

花火

いよいよフィナーレ、「金糸柳」の連発でその大きさに圧倒されます。
ポートタワーの大きさと比較すると、いかに大きいかが分かりますね!

歓声と共に拍手が鳴るのが面白い、多分花火師に贈られた拍手でしょう。

車で来る訳にはいかないので、自転車で片道30分かけての往復。

夜とは言えまだ蒸し暑い、ひと汗かくぞ!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999