きょうの千葉
6月(水無月)

2002/06/20 am9:55
鳥は体温高いから温かいね!
鳥は体温高いから温かいね!

朝会社に着いて掃除をしていると、何処からか鳥の声が聞こえる。「チュン、チュン」雀の子供だ。

夕方にでもなれば前のイチョウの木に、何百という雀がやってきて騒がしいほど鳴いているので、気にもしなかった。
が、どうやら隣の店舗から聞こえてくる。

声をたどって行くと、雀がシャッターとドアの間一メートル位の空間に閉じ込められている。昨日の閉店時に迷い込んだらしい。

30分もすれば隣もシャッターを開けるから、そうすれば飛んでいくだろ!

シャッターの開く音が聞こえて来る、雀の声が聞こえなくなる・・・・・・・・・・・。
はずなのだが、10分してもまだ飛び立った様子がない。

表にまわって見ると、傘たてに留まった雀がいた。 まだ子供のようだ。
近寄ると飛ぶけど、はばたきに力がない。 ガラスに当って下に落ちてしまった。

このままにしておけば、道路に飛び出てペシャンコになるのがオチだなと思い近くの公園で放す事にした。

昼休みまで外には出られないので、水を飲ませて小さなバスケットに入れて黒い下敷きで蓋をしておいた。 15センチ四方の小さなバスケットだけど、時々跳ねて頭を蓋にぶつけている。 その度に黒い下敷きが持ち上がる。
水を飲んだだけで少し元気になったらしい。

もう少しだから、おとなしく待ってろっつ〜の!

今日は薄曇り、蒸し暑い。 入れてきた紙袋から出し、近くの枝に留まらそうと放した瞬間、パタパタ飛んで地面に降りてしまった。

「チュンチュン」鳴きながら、広場の中央へ出て行く。 周りの雀と鳴き交わしているようだ。

ベンチに座って様子を伺う事にする。

2002/06/20 am11:47
中央の点が雀

2002/06/20 am11:49
中央の点が雀
中央の点が雀

とうとうあそこまで行っちゃった!

あんな目立つ場所に居たら、遊んでいる子供に追いまわされるぞ、早く飛ばないかなぁ!

中央に居るのがアイツ、5分ほどした所で右から大きな鳥の影が忍び寄ってきた。
@思ったが、ドバトで安心。 カラスじゃ喰われちゃうかもしれないからね!

最接近時には、数十センチまで近づいたけど鳩が避けていった。

鳩が居なくなっても暫く鳴いていたが、首を左右に振ったかと思うと身をかがめた。鳥が飛ぶ前の姿勢だ。

数秒の後、細い足で地面を蹴って飛び上がると、高度を少しづつ上げながら、一直線に大木に向かって飛んで行く。
捕まえた時からすると、ヨタヨタ飛ぶと想像していたので、野生の鳥その物の力強いハバタキを見てチョットだけ安心した。

鳩がやってきた。

2002/06/20 am11:55
この木、子供の頃もあったなぁ!
この木、子供の頃もあったなぁ!

下から見上げると、この大木の下から3メートルほどの枝に留まって鳴いている。

恐らく、会社の前のイチョウの木に親と共に飛んできて、シャッターの内側へ迷い込んだのかな?

明るくなってから鳴き続けたあの声は、親を呼んでいたのかな?雀はどの位の期間、親が餌を与えるのか知らないが、少なくとも巣立ちしているのだから、何とかなるだろう!

餌を自分で探せるかなぁ? がんばれ日本、じゃない、雀!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999