きょうの千葉
6月(水無月)

2002/06/19 pm9:25
ニホンアマガエル?
ニホンアマガエル?

ワールドカップサッカーのベスト16になった日本代表が惜敗して、一夜明けてもなお気が抜けたままテレビを見ていると?「クワッ、クワッ」と何やら騒々しい音が、網戸越しに聞こえてきた。

こんな時間に何処の家だ、騒がしいなぁ!そのうち静かになるだろ?と思ったが、定期的に聞こえてくる。
子供が「虫の声じゃないの?」と言うが、明らかに違う音?だ。

あまり続くので、懐中電灯片手に表に出て見る。待つ事数分、また始まった。 どうやら前の家のガレージあたりから聞こえて来る。

ライトで車の下を照らしても何もいない。 そうしているうちに音は止んでしまった。

「こりゃ分からんな?」と帰ろうとすると、足元から「クワッ、クワッ」と来た。
側溝の中かららしい、網状の蓋を覗き込むと、居た居た小さな蛙、ニホンアマガエルらしい。鳴いている最中なので、喉が風船のように膨らんでいます。

側溝とガレージのアクリル製の屋根に反響しているのか、とても大きな音に聞こえる。田んぼや野原で鳴いているなら音が拡散して、ここまで大きくはならないでしょう。

側溝の雨水も、晴れが続けば干上がってしまうし仲間もいない。
捕まえて、近くの丹後堰公園に放してあげることにしました。

さすれど、側溝の中へ落ちてしまえば捕まえるのは不可能!格子の間から手を入れて、下からお尻を押してやると・・・・・・・・捕獲成功。
スーパーの袋に入れてぶら下げると、中で跳ねるので、シャカシャカ音がします。

丹後堰公園に入ると暗闇に人影が?どうやらホームレスのよう、最近多いんだよね!
流れに近い木道で、袋の口を開けてやると・・・。

2002/06/19 pm9:44
木道の上
木道の上

2002/06/19 pm9:45
何を思うか?アマガエル
何を思うか?アマガエル

第一歩と言うか、一跳躍目でここに着地。

丁度目の前に、木の実のような物が落ちていた。意図的に置いたのではありません!

デジカメのストロボに驚いたのか、中々二歩目が出ません。ここで踏み潰されてもいけないので、お尻を突付くと30センチ程飛び上がり、二歩目で木道の端まで行き、三歩目で暗闇に消えていった。

下まで一メートル位あるから無事に着地出来たのか?頭から泥に刺さったか、背中から落ちたか?ニホンアマガエル君の名誉の為に、落ちた先は見ないで帰ってきました。

仲間がいるのかなぁ?生きていけるといいけど。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999