きょうの千葉
6月(水無月)

2002/05/31 pm8:43
ニホンヤモリ
ニホンヤモリ

夜自宅に帰り、車庫入れ終了。 いつも位置決めの目安にしている壁の継ぎ目を見ると、何かが張り付いてる?

暗いので、始めはトカゲかな?と思ったけど、それにしては平べったい。
よ〜く見ると、以前もここで紹介した事のあるニホンヤモリらしい。 前回は昼間、それも自転車の前カゴの中にいるのを見つけた。

垂直の外壁にくっ付いて、じっとしています。建築後20年以上経って、塗り替えたばかりなので壁が綺麗だ。

昔は見た記憶が無いので、最近住みついたのだろうか? それともこの住宅地に古い家が多くなり建て直す家が多くなったので、取り壊し時に新天地を求めてやって来たのか?

こいつが、我が家の床下の何処かに住み着いているかと思うと、いや、住める環境なのだと思うと妙に安心する。

ちょうどこの上1メーターほど上に、防犯も兼ねて常夜灯が点けてあります。
この光に集まって来る小さな虫達を、食べに来ていたのかも知れません。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999