きょうの千葉
5月(皐月)

2002/05/11 pm5:27
捨てられた卵
捨てられた卵

ここ2週間ほど巣は空で、たまに一羽だけ来て巣を突付いたりする姿が見られるだけだった。

今日も夕方来たと思ったら、くちばしで枝を下に捨て始めた。
30分ほどで又飛んでいってしまったが、捨てられた枝に白い物が付いている。

良く見ると、割れた卵だ。 それも一個だけ。
原因は分からないけど、親鳥が抱卵を止めてしまい、そのまま巣の中に残っていたらしい。
ひっくり返して見ると、いわゆる「黄身」の部分が見えるけど、もうすっかり乾燥している。

去年から、カラス対策として出されたゴミの袋にネットを掛ける様になった。
しばらくはカラスの数も少なかったけど、ゴミの量が増えたのかネットからはみ出した生ゴミをカラスが突っつくようになって、最近また数が増えだした。

そんな影響もあるのかな?

違う個体が来るのか? これで終わりか?
キジバトの繁殖も苦労が多いようです。

捨てられた卵


数日後、また一羽やってきたと思ったら、室外機の上に残っていた枝を
くちばしで突付いて、全部下に落としてしまいました。
巣の場所を他の鳥達に知られない為なのか、理由は分かりませんが
遺伝子にそう書き込まれているのでしょう。

繁殖に失敗し、ムカついてやった訳じゃないでしょうけど!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999