きょうの千葉
4月(卯月)

2002/04/18 pm5:12
室外機とキジバト
室外機とキジバト

事務所ビルの5階に住いがあるのだが、どうも最近窓際に大きな鳥の影が目に付くようになった。

ベランダに出て、ぐるっと見回すと?
吊り下げたクーラーの室外機の上から、木の枝が数本見えている。何だろ?と思って上を見ると、鳥のくちばしのような物がのぞいていた。

脚立に上がってヒョイと見ると、キジバトがいた。
目が合った。カメラとの距離約二メートル!向こうもこっちを見ている。

どうやらここで、子育てをするつもりらしい!
右側に黒く写っているのが室外機、この上にキジバトがいる。

観察して見ると、飛んできた鳩は一度赤い矢印の電線に止り、こちらの様子を確認してから飛んで来るようだ。
それも、一度ベランダの手摺に降りてから室外機の上へあがって行く。

昨日までは様子を見ていたのか、巣作り用の木の枝も数本しか無く、夕方には強風のせいかその枝も全て落ちてしまい、ここでの巣作りは諦めたのかな?と思っていたのだが・・・・・・。

遠くの電線
遠くの電線

2002/04/18 pm5:14
運んできた枝
運んできた枝

しかし、今日になって巣作り用の枝を運んでくる回数が増え、だいぶ巣らしくなってきました。

どうやら、ここでの子育てを決定したようです。

二羽のうち、どちらが雄か雌かは分かりませんが片方が枝をせっせと運んで来ます。

こうしている間にも持ってきましたよ、さっきは無かった枝が後ろに見えるでしょ!
さっき咥えてきた枝を、巣の中へ差し込みました。

恐らく近くの公園から折ってくるのだと思いますが、何の枝なんだろう?

カラスが多いので、ツバメのように人間の近くに巣を作るのか?
朝方は生ゴミを狙ってカラスが集まります。 雑食のカラスは卵や雛を狙うでしょう。

無事に雛を巣立たせる事ができるのか?しばらく見守っていきましょう。

今午後7時、一羽だけでじっとしています。

2002/04/18 pm5:37
抱卵中か?
抱卵中か?

2002/04/19 pm6:42
巣、拝見!
巣、拝見!

「ハト」と言えば、公園などで群れになっている「ドバト」を思い浮かべますが、キジバトは体が茶色っぽく首の下に綺麗な模様があります。

二羽は大きさの違いから、巣にじっとしているのは雌のようです。

今日は午前中一時間ほど巣を空けました、食事に行ったのでしようか?
雄は、たまに飛んできて、また直ぐに飛んでいってしまいます。

雌は戻ってから夕方までいましたが、いつの間にかいなくなりました。 もう暗くなったので今日は戻らないでしょう!

その間に巣を良く見てみましょう。
まだ枝ばかりで、巣の中心に柔らかい材料は無いようです。
こらから少しづつ運んで来るのかな?

ここを覗くのは、足場が悪く狭いので注意しないと人間が下に落ちそうです。 高い所はあまり好きではないので・・・・・・。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999