きょうの千葉
3月(弥生)

2002/03/22 am8:44
桜

久々になってしまった「きょうの千葉」の更新。
今年は春の訪れが早く、二月の中旬には早くもあのスギ花粉が飛びはじめました。

これは全く予想外で、例年であれば冬のキャンプに行っている時期です。
今年は行かなくて良かった!いや、行けなくて良かったと言うべきか?通勤途中にある公園」の桜も、ほぼ満開となりました。

冬の間は枝の間から見えていた千葉城が、花に隠れています。
一昨年にここで、満開の桜を紹介したのが2000年4月8日(過去の記録見て下さい)だったので、二週間以上早い事になります。

写真で分かるかなぁ?地面には散った花びらが転々と見えますね!
この様子だと、来月8日には見事な?葉桜に変わっているでしょう。

桜

2002/3/22 am8:46
公園から千葉城を見る

正面に改修工事を終えて綺麗になった千葉城があります。

この道の突き当たりには、左右に川がありますが300mほど上流の所では、つい最近までカルガモの親子が泳いでいました。
この川も都市河川なので堤防が高く、水面からは4〜5mあるので、間近に見る事は出来ませんが犬の散歩がてら覗き込んでいる人もいます。
ここも、去年は花見客に占領され、出店まで出て狭い公園が足の踏み場も無い位になってしまいとても写真を撮る気にはなれませんでした。

所々で花見をする人達は、季節柄絵にもなるけど出店とシートで埋め尽くされ、後はゴミの山。
何て言うんじゃ、ウンザリします。

今年はどうなるんだろ?

2002/03/24 am11:30
花見の場所取り

桜の花

この枝、まだ三分の一位は蕾があるので2・3日は持ちそうです。

来週末には、散った花びらで道路がピンクに染まるでしょう! それまでのお楽しみ。

春はいいなぁ! スギ花粉さえ無ければね!!

今の自分の姿? もちろんマスクにゴーグル。
一週間後・・・・・・。
あれから一週間経ち、昨日の雨と風で道路には花びらが沢山落ちています。

枝には所々に緑が目立ちはじめましたが、まだ花見は出来そう。
時折吹いてくる風でパラパラと落ちてくる桜吹雪の中に居るのもいいものです。

今日は雨上がりのせいか人影は少なく、いつも通りの静かな公園の朝ですが、午後からは最後の花見を楽しもうと、近所の人が集まる事でしょう。

2002/03/30 am08:36
公園内の桜

桜の花

桜の葉一枚では中々ピンクには見えないけど、落ちた葉が集まると綺麗なピンクに見えますね!

その中に、花がそのままの形で落ちていました。
花が、丁度上がってくる朝日に向いています。
(この状態を「そのまんま東」と言います?汗汗)

鳥にでも突付かれて落ちたのかな?
以前テレビで、鳥が花の根本を突付いて花を落としている様子を見た覚えがあるけど、あれはスズメだったかなぁ?

花の色、やっぱり白く見えるでしょ。 肉眼では桜色なんだけど、写真だとどうしてもね!
でも、手前の重なった花弁は綺麗なピンク。

また、風が出てきました。 一風ごとに花吹雪。
この週末で桜も終わりそうです。

2001/12/9 pm4:04
九十九里海岸の夕日
去年、九十九里海岸に行った時の事、道路脇に沢山のカモメが集まっていた。
何だろう?と思って車を止めると、そこは魚の加工場。
処理後の魚の内臓らしき物が野積みされています。 これを目当てのようだ。

夕日が綺麗だったけど、臭いも凄かった!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999