きょうの千葉
9月(長月)

2001/09/30 am8:27
なんだ?これ?
なんだ?これ?

自宅は、50坪程の土地の中央に建物が建ちその左右が、それぞれ玄関までのポーチと、車庫になっていて、ポーチ側はレンガタイル、車庫はコンクリートが打ってあるので、土があるのは花壇だけ。
そこに植えてあった人の背丈程のヒバの木が枯れて無くなると、地面に日が当たるようになり、雑草がはびこる。

畳半分程の小さな草むらが出来ると、小さな昆虫達が何処からとも無くやってくる。

プランターに植えてあった「ミツバ」が、いつの間にか種を飛ばして車庫の砂利から芽を出した。
この上を車が跨いで出入りするので、あまり大きくはなれないだろうけど!

朝、門を開けようと通りかかると?
これ?何の幼虫だろ?

蝶になるのか?蛾になるのか?分からないけどこれだけのミツバじゃ、とても足りそうにない。

右下に糞がころがっています。 幼虫が大きくなるに従って、糞の大きさも大きくなります。

右側のよりも、左の方が大きいでしょ!

キアゲハの幼虫


「キアゲハ」の幼虫でした。 通常、年に2〜4回程のサイクルで成虫になるそうですが
この後に生まれた幼虫は恐らくサナギの形で冬を越し、来年の春に羽化し成虫になるのでしょう。
それまでの長い期間、鳥や蜂の餌にならなかった幸運な者だけが綺麗なアゲハ蝶になれるのです。

キアゲハの幼虫

綺麗な模様ですね、気持ち悪いって人も居そうだけど、毛虫よりはいいかも?

でも、これが蝶になるんだからとても不思議です!
哺乳類は大きさが変わるだけでしょ、昆虫の世界は面白いって言うけど、確かにそうだ!

カブトムシの幼虫から、あの姿はとても想像できないですよね。

昆虫って言えば、昨日ゴキブリ出たんだ!
あれも昆虫?でしょ!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999