きょうの千葉
7月(文月)

2001/07/20 am11:40
君津市自然休養村
君津市自然休養村

ここは君津市にある、君津自然休養村。
毎年この時期に、1万本以上の「ひまわり」が咲き揃います。
ニュースでも紹介されていましたが、今年は雨が少なかったため成長が悪く、例年は大人の身の丈程に育つ「ひまわり」が、1メートル程迄しか伸びずに、関係者は花が咲くのかと心配したと
か?

連日の猛暑で土はカラカラに乾いています。ひまわり達にとって、雨さえ降っていれば、この日差しは「恵み」なのでしょうが、心持ち元気が無いように見えるのは、気のせいでしょうか?
大きい物でも、胸の高さ程しかありません。
初めて来たので、例年との比較は出来ませんが花ももっと大きいのかな?

この位元気に咲いていないと、見る人間も張り合いが無いですね!

「見慣れたヒマワリも」近くでじっくり見ると、不思議な格好をしていますね!
言い慣れた言葉を繰り返し口にしていると、「何故こんな言葉なんだろう?」と思えて来るのに似ています。

ひまわり

2001/07/20 am11:43
ひまわり

よく見ると、やっぱり不思議な格好してますよね! 中心の部分が全部種になるのですから一本の草花としては、種の数が多いんじゃないのかなぁ!
植物学的な事は分かりませんが、種になる部分のそれぞれから、オシベ、メシベが出ているようです。

昆虫がこの上を歩き廻って受粉させるのかな?

こんな所まで見てなかったなぁ、今まで!

ひまわり

ひまわり

もう一つの発見は、ヒマワリの「後姿」、花の後側から葉っぱが出ています。

「額」っていうのかな? 大きな葉が出ているのもありました!
上のものより、もっと花に近い所から葉が出ていたヒマワリ。 茎と言うより、花の裏側から最初の葉が出ています。

ひまわり

ひまわり

このヒマワリは品種が違うようで、花径は小さく一本の茎から沢山の花が咲いていました。

何故かこの品種は、ここに一本だけ咲いていました。
品種って、どの位あるのでしょうか? 身近だと思っていたヒマワリも、知らないことだらけのようです。

ひまわり

ひまわり

このヒマワリ達、太陽に背を向けています。
全部が同じ方向を向いているので、何かを感じて花の方向を決めるのだと思いますが、やっぱり太陽かな?でも背を向けているんですね!
この写真から、今日がどの位暑いか感じてもらえるでしょうか?

風があるので、雲で日が蔭れば少しはマシなのですが、日が戻ると汗ダラダラで、長時間花を眺めている気には、とてもなりません。

標高があって湿度が低ければ、木陰で休憩なんて気にもなりますが、ここではとても無理!

ひまわり


ひまわり
2001/07/20 am11:58

一番綺麗に撮れたかなと思った写真、雰囲気は
出てますよ!

でも、カラットした天気に感じるかな? 実際は最高の蒸し暑さなんですが・・・・・・・・。

陽を遮る物の無いひまわり畑に、あなたも行って見ますか?
帰り道で見かけたポニー、炎天下に繋がれていて、撫でた頭が熱かったこと! タテガミも直射日光よけになっているようでした。

唇がプリンみたいに柔らかくて、気持ちよかったですよ!でもこの炎天下、日陰作ってやらなくても大丈夫なのかな?

馬

2002/07/20 am11:53
花の終わったひまわり畑

翌年(2002年)の同じ日の写真。まるでトウモロコシ畑のよう!

今年は生育が早く、一週間前の13日が最盛期だったらしい。
向日葵祭りも同日に行われ、それは綺麗だったとか?台風が二つも来たお陰で、重たい頭がすっかり下を向き、黄色い花弁もすっかり散ってました。

今回は全くの情報収集不足、台風が無ければもう少し花が残っていたのに・・・・・・・・。

この場所、秋には一面のコスモス畑になるそうです。(11月3日がコスモス祭り)

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999