きょうの千葉
5月(皐月)

2001/05/05 pm12:30
おなじみ、カナヘビ!
おなじみ、カナヘビ

今日は朝から晴れて、とてもいい天気です。
玄関から出ると、ニホンカナヘビまた居ました。

門までの通路の真ん中で、じっとして動きません。 どう考えても、あんな目立つ所にいたら鳥や猫に見つかると思うけど、イザという時は得意の「尻尾切り」で逃げるのでしょうか?

おそらく、春の日差しと暖まったタイルで体温を上げているのでしょう。

デジカメ向けても逃げないんだなぁ、これが!トカゲの鼻っ面から20cmまで近づいて、人間の大きさからすれば畳みたいなデジカメを、あっちこっちと動かしているのに?

目線はこっちを向いているので、見えているのは確かなんだけど・・・・。
ゴソゴソやっていると、スッと動いたので、逃げるかと思いきや、向きを換えこのカタチでストップ!

どう見ても、ポーズをとっているとしか考えられないこのカッコ! 特にシッポがフレームアウトしないように、前足の下に抱え込んでいる所なんかは心憎い演出?です。置物みたいでしょ!

それにしても、前足踏ん張っちゃって何考えているんだろ?このカナヘビ??

置物みたいなカナヘビ


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999