きょうの千葉
2月(如月)

/青葉の森公園・早春

2001/02/11 pm03:30
紅梅
紅梅

3月に入ると「スギ花粉」の襲来で、外出どころではなくなるので、その前にホームグラウンド「青葉の森公園」に梅の花を見に来ました。

連日寒い日が続くこの冬ですが、今日は久しぶりに風も弱く、少し暖かいかなと感じます。

そのせいか訪れる人も多く、駐車場待ちの車が出るほどです。
花の少ないこの時期、遠くからでも梅の紅が目に飛び込んできます。

まだ蕾もたくさんありますが、この1週間ほどが見頃なのでしょうか?

2001/02/11 pm03:31
梅園
梅園

2001/02/11 pm3:32
白梅
白梅

花に顔を近づけると、ほのかに梅の香りがします。(当たり前だって??)

香りは白梅の方が強いようです。
それぞれの木には種類を示す「標識」が付けられています。

家族連れが写真を撮ったり、においを楽しんだりしていました。

2001/02/11 pm3:33
木の種類を示す標識
木の種類を示す標識

2001/02/11 pm3:35
チョット、アバウトな標識
チョット、アバウトな標識

紅白のコントラストがとても奇麗でした。

ジョギングやウォーキングを楽しむ人、園内の池には観察舎があり、水鳥を観察することも出来ます。

今日は、「カワウ/コガモ/ハシビロガモ/ヒドリガモ/キンクロハジロ」などが見られます。

以前にも紹介しましたが、この公園には「ゴミ箱」がありません。

ゴミの持ち帰りと清掃のお陰で、不愉快な思いをする事がほとんど無いのが、気持ちいいですね!しか〜し、中には捨てるのがいます、今回もペットボトル一本持ち帰ってきました。

持って帰れっつ〜の!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999