きょうの千葉
1月(睦月)

2001/01/27 am11:15
21世紀 2回目の雪
21世紀 2回目の雪

天気予報では、大雪にはならないでしょうと言っていたのに、”あれよあれよ”と言う間に、どんどん降り積もり、タイヤチェーンが必要なほどの積雪になってしまった。
今(午前11時)は、幹線道路の平坦な場所はチェーン無しでも走れますが、坂道や脇道に入ると、二駆では走行不能。

2001/01/27 am11:15
前の道路

2001/01/27 am10:42
千葉県文化会館への道路
千葉県文化会館への道路

坂道では、走れなくなった車が道路を塞いで大渋滞になっている。

他車の迷惑にならないためにも、滑り止めは早めに付けましょう。

なんて言ってる自分も、車が変わってタイヤチェーンが無かった。
大した積雪にはならないと予報に、今回はまだ買わなくても済むかなと思っていた。
出勤後も様子見だったが、どんどん積もって「こりゃ、まずい!」 とカーショップへ直行。

カーショップも、この天気を見込んで早く開けていたようで、まだ10時前なのにたくさんの車が入っていた。

このショップは坂の途中にあるので、駐車場入り口半分を、動けなくなった車が塞いでいるというオマケまで付いた。

ほとんどがタイヤチェーンを買う人。!
取り付けまで頼む人が多く、「一時間待ち」なんて声が聞こえます。

自分で付けられなくて、外すときはどうするんだろう?

2001/01/27 am10:48
公園脇の道路

2001/01/27 am10:50
改修工事中の千葉城
改修工事中の千葉城

久しぶりに千葉城を見上げたら、足場が組んでありました。

大規模な改修をしているようです。
雪は全てを覆い尽くし、真っ白な世界に変えます。 しかし、木々にとってこの湿った重い雪はやっかい者。雪の重さで、折れてしまった枝もあります。

お昼の天気予報では、夜まで雪が降り続く様子、朝チェーン買ったのは正解でした。

今頃タイヤチェーン売り切れてるよ、きっと!

昼過ぎからは雨になって、ほっとした反面、なんだチェーン無くても何とかなったな!と思ったのも事実。

しかし、天気予報の「これから明日まで雪が降り続くでしょう!」 の言葉に励まされてか?午後 4時頃から再び雪になりました。

2001/01/27 am10:51
近くの公園
近くの公園

2001/01/27 pm4:55
会社前の国道126号線
会社前の国道126号線

カキ氷機から落ちてきたような、大粒の湿った雪が、強い風に乗って吹雪模様になってきた。

シャーベット状になってタイヤに飛ばされていた雪も、アスファルト路面をすっかり覆って圧雪になり始める。

すべり止めの無い車は、平坦地でも尻を振り、わずかな道路の傾斜で路肩に吸い寄せられる。

諦めて、車を道路脇に置いて帰る人も出てきた。
交通量の少ない脇道に入ると、さらに積雪が多く、また今回は雪・雨・雪と降ったために、水をたっぷり含んでとても歩きにくい状態になった。

2001/01/27 pm4:53
国道の脇道
国道の脇道

2001/01/27 pm5:18
雪の付いた看板
雪の付いた看板

湿った雪が強い風で看板に当たり、着雪しています。

乾いた雪ならば、衣服に付いても叩けば落ちるのですが、この雪はピタッっとくっついて溶けるので、びしょびしょになってしまう。

電線に付いた雪が落ちて、下を歩く人を直撃なんて事もあるので要注意! でも上からなんて注意のしようが無いよね。
家族を乗せて会社との往復となりましたが、幹線道路は大渋滞。

朝の天気予報の、「積雪は1〜5センチ、昼には止むでしょう」 を信じて大半の人は普通どおり車での通勤をして来たため、ノーマルタイヤの車がほとんどで、ちょっとした登り坂でもスリップして発進出来ない車が続出。

広い道路であれば、路肩に放置されてもさほど邪魔にはならないけど、狭い道でこれをやられると、もうどうにもなりません。

いつ動くんだろう? の大渋滞となります。

2001/01/27 pm5:20
国道126号線 都町付近
国道126号線 都町付近

2001/01/27 pm5:24
郊外へ向かう車の渋滞の列
郊外へ向かう車の渋滞の列

午後4時から9時頃が降りのピークで、横殴りの吹雪模様でした。

こんな平坦な道でも、路面の小さな凹凸にタイヤをとられて発進出来ない車が多く、扁平率の低いタイヤを履いた車やFR車は特に弱く、発進のたびにダンスをしていました。

この車もRRからFFに乗り換えたばかりだったので、前の調子でスパッっとハンドルを切り込んだら、リアがスーっと振られて危うく建物にくっつくところでした。

「駆動方法の違いでこんなに違うんだなぁ!」滑る路面では、その車の性格がはっきり出て来ます。

なんて事より、雪の日は「安全運転」です。
会社に子供を置いて自宅に帰るため、大渋滞の列に首を突っ込もうと待っていると、窓を叩く人が・・・・。

「すいませ〜ん、車押して貰えます〜?」FRセダンに乗った女性だった。

行って見るとスリップして発進出来ない。タイヤもノーマルで5分山程度だ。

仕方がないのでタイヤのエアーを抜き、前後に反動をつけて発進させ路肩に寄せた。

上の写真中央に止まっているのがその車、移動した跡がワダチになってます。
東金まで帰るらしいがとても無理、電車で帰ると駅に向かったが、電車動いていたかなぁ?

2001/01/27 pm5:45
車を置いて帰る人
車を置いて帰る人

2001/01/27 pm5:58
JR千葉駅前の大通り
JR千葉駅前の大通り

街路樹には月末に取り外す予定のライトアップがまだ点いています。

銀世界にライトアップも奇麗なのですが、予想外に降ってきた湿った大雪の前には、足もとの悪さも手伝ってか、眺めを楽しもうとする人も見られません。
路線バスは動いてはいるものの、幹線道路の大渋滞でダイヤは大混乱。

裏道を走れるタクシー乗り場には長い列が出来ていた。

2001/01/27 pm6:02
中央公園
中央公園

2001/01/27 pm6:05
中央区中央3丁目付近
中央区中央3丁目付近

一つ先の信号が国道126号線、左へ曲がると東金方面ですが、1キロ進むのに何時間かかるのか?
いわゆる「ボタン雪」で、黒い紙に取っても奇麗に結晶していません。

大きな雪粒、わかりますか?

緑と赤は信号、中央の四角い物は看板です。

2001/01/27 pm6:12
雪

2001/01/27 pm8:55
着雪

車に付いた雪は厄介です。ライトに着けば明るさを奪います。
屋根に積もった雪が、ブレーキと同時にフロントガラスに落ちて、前が突然見えなくなった経験ありませんか?

ここであわててワイパーを動かすと、モーターかギアを壊すか、ヒューズが飛びます。

北国の乾いた軽い雪とは違うので、手で掃ってからでないと出費が増えます。

無事自宅に戻りましたが、明日の雪かきを考えると気が重い! 湿った雪だから、雪も重い!
翌朝いつもより早く起きて雪かきを始める。
道路を前の家の人と一緒の作業、、水分をタップリ含んだ雪は重い重い、アゴが上がって一休み!

と思っても、前の家の人は休まずスコップを振るっている。 一人休む訳にはいかない。結局一気に雪かき終了!

気温が上がったので道路の雪は溶けて、チェーンの必要はなくなった。しばらくは雪解け水で、道路が濡れた状態が続くでしょう。

朝気温が下がれば路面凍結の可能性もあるし気をつけなくては!

翌日
2001/01/28 am11:59

国道126号線 都町付近
国道126号線 都町付近

2001/01/28 am11:59
京葉道路の側道
京葉道路の側道

除雪された道路脇の雪を見ると、結構降ったんだなと思います。

まだ1月、これで終わりではなさそうです。
少し郊外へ出ると、まるで雪国へ来たような景色が見られる。

見ている分には奇麗ですが、畑を作っている人にとっては、最悪の景色?なんだと思う。

2001/01/28 pm12:24
若葉区源町付近
若葉区源町付近

2001/01/28 pm12:30
ホームセンターの駐車場
ホームセンターの駐車場

1週間ほど前の冷え込みで、水道の塩ビ管が割れてしまったので、ホームセンターに買いに来てみると?

昨日から置きっ放しの車が多数ありました。重い雪と高めの気温で、少し積もっては前にズリ落ちてを繰り返したのが、車の前にたまった雪で良くわかりますね!

今日は従業員の仕事、メインは雪の処理ではないのかな?

新聞に東京で45センチ積もったら、パニックになるなんて書いてありましたが、確かにそんな気がします。

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999