きょうの千葉
8月(葉月)

青葉の森公園・夏
[千葉県畜産試験場跡]

2000/08/20 pm4:31
幹が二抱えもある大木
幹が二抱えもある大木

ここは、自宅から車で10分程にある「青葉の森公園」です。久しぶりに来てみると?

奇麗に芝生が整備された広場にプラタナスの大木が、風に葉を揺らしています。

周りが踏み固められないようにでしょうか?柵がひと回りめぐらされています。
北側の入り口を入ると右に「県立博物館」があり今は野鳥展をやっていました。

正面には二つの記念碑がひっそりと立っていて左の岩には「畜産試験研究発祥の地」と刻んであります。

記念碑
記念碑

右側の碑
右側の碑

千葉県が日本における畜産技術研究の発祥の地であることや、昭和55年に筑波研究都市への移転で、その役目を終えた事がしるしてあります。

子供の頃に敷地内にある池で遊んだ事を、思い出しました。

気がつきましたか? 大理石に何やらオデコの広い人が写ってますね。レタッチして消そうかなと思いましたが、そのままにしておきます。目障りなんて言わないでね!

蝉も鳴いているので、後ろの森に入って見ましょうか!
高い木の周りの地面には、アブラ蝉が夏の終わりを感じて、地上に出てきた穴がたくさんあいています。

ここは人が歩いて踏み固められているので、出てくるのも大変かも?

2000/08/20 pm4:06
蝉の出てきた穴
蝉の出てきた穴

アブラゼミ

幹に添って上を見てゆくと・・・・・、いました。

今朝羽化したのでしょうか? じっとして動きません。この上にも、もう一匹います。

低い所にもいました、横に出た枝の上に・・

こっちの方がもっと近づけそうです。
この蝉も羽化後あまり時間がたっていないのでしょうか?近寄っても逃げません、これで30センチ位まで近づいています。

1週間ほどの一生で、この蝉は自らの子孫を残せるでしょうか?

アブラゼミ

蝉の抜け殻
蝉の抜け殻

地面から這い出した蝉は、木の幹を登り枝を伝って葉っぱの先へたどり着き、そこで羽化するようです。

一番危険な羽化を、葉っぱの裏側に隠れる事で鳥等から身を守り、同じ時間に地上へ出て来て、全て食べられてしまうのを防ぐ。

一斉に出て来る時は、何か合図でもあるのでしょうか?それとも体内時計を持っているのか?

電池が無いと動かない人間の時計より、ずっと高度な時計かも知れませんね。

そんな事を考えていると、蝉の飛び立つ音に続いて、パラパラッと何かが落ちてきました。
「おっ、冷てぇ!」

これも身を守る術なのかな??
旧東金街道がこんな所を通っていたとは?

現在の東金街道(国道126号線)は、直線距離で北側に1.5キロほどの所にありますが、その昔はどんな格好で人々は歩いていたのでしょう。

それにしても森の中は「ヤブ蚊」が多く、あちこち刺されてカユイカユイ!

2000/08/20 pm4:35
旧道の道しるべ
旧道の道しるべ

東金方向を見る
東金方向を見る

うっそうとした森の中のようですが、右側は芝生の広場になっていて、一枚目の写真のプラタナスの大木は、この広場の端に立っています。

おっ、遠くから噴水の音が聞こえてきます。
公園の中心部にはこの庭園が造られていて、ブロンズ像や造形作品が、あちこちに飾られています。

本場の庭園のように雑草一本無い、訳ではありませんが、季節の花もあって、きれいです。

観光地のように、人が多過ぎないのがいいですね!

ヨーロッパ風の庭園
ヨーロッパ風の庭園

サルビア
サルビア

緑の芝と石のグレーに、サルビアの赤い花がコントラストを付けています。

サルビアの花の蜜の味を思い出します。子供の頃はこの花を見つけると、片っ端から蜜をなめたりして・・・。

飾ってある花もやってたのかな〜、悪い「いたずら」でしたね!でも今みたいに、甘い物たくさん無かったんだよね〜。
鳩につっつかれているオジサンを発見!と思ったら、どうやら手に餌を持っているようです。

鳩とオジサン?
鳩とオジサン?

すりも奇麗
手すりも奇麗。

手摺も鋳物で作ってあります。先がとんがっていないのは、安全のためかな?

ココから見ると、サルビアの赤が奇麗です。

チョット雑草が伸びてますけど。

次はこの公園の正面玄関とも言える、南側の入り口へ行ってみましょう。
ここが正面玄関になるのでしょうか、広い階段と水のオブジェ・ブロンズ像・噴水が広い空間に点在しています。

4本の柱からは定期的に水が出て、川のオブジェが出来ます。

バドミントンをする人、ベンチに座って何かを見つめる人、ジョギングの人、もちろん、デジカメを手にウロウロする人?もいます。

正面の芝の上に見える白い神殿風の建物からこちらを見ると?

2000/08/20 pm4:57
南側入り口
南側入り口


「青葉の森公園・早春」からリンクして来た方へ
ページの先頭から写真を表示していますので、しばらく時間がかかります。
お待ち頂くか、よろしければページトップからご覧下さい。
ページトップへ

後ろの住宅地
後ろの住宅地

この1・2年で周辺にも、住宅がたくさん建ちました。

左側にはコンビニやレストランもありますよ。

地価が高そうです、高級住宅地かな?

次は芸術作品を・・・・・。

これ、ブロンズ像・・・・・・。

「三つの時代」 小寺真知子
「三つの時代」 小寺真知子


「青葉の森公園・早春」からリンクして来た方へ
ページの先頭から写真を表示していますので、しばらく時間がかかります。
お待ち頂くか、よろしければページトップからご覧下さい。
ページトップへ

「ねじられたダイアモンド構造」 後藤良二
「ねじられたダイアモンド構造」 後藤良二

いかがですか?

これ結構大きいので、何で出来てるんだろう?

ブロンズじゃ重くて持たないだろうし、FRP?

なんて考えるようじゃ、芸術的感覚ゼロですね!
つる草に埋もれてしまいそうで、とてもいい雰囲気です。

下の方で水の音が聞こえて来ました、行ってみましょう。

題名と作者を書いた銘板
題名と作者を書いた銘板

2000/08/20 pm5:08
三つの時代をバックに
三つの時代をバックに

どの位の間隔で水が出ているのか解りませんが、流れる水で、鳥やバックのブロンズ像に動きが感じられるのは不思議なものです!

透明な水が白く泡立ちながら、階段を流れ落ちて行きます。

沸き立つ流れ
沸き立つ流れ。

沸き立つ流れ

暗くなると、この流れがライトアップされて大人の雰囲気?に・・・。

そうそう、この作品を見てもらわなければ!
この作品インパクトあるでしょ!

芸術感覚の乏しい私には、この作品から何かは感じますが、どうすればこんな形が見えるのか、見当もつきません。

あなたは何かが見えますか?

もう5時30です、そろそろ帰りましょうか?帰り道、噴水の脇の植え込みに2リッターのペットボトルが・・・・・。
まだ半分ほど入っています。 
周りには誰もいません、誰かが捨てていったようです。さっき通ったときは若いのがキャッチボールやってたっけ! 仕方が無い、持って帰りましょう。

「眩驚―?」(げんぎょう) 土田隆生
「眩驚―?」(げんぎょう) 土田隆生

2000/08/20 pm5:15
「眩驚―?」(げんぎょう) 土田隆生

この公園に来て思うのは、他の公園のように「ゴミ」が散乱していないのです。
入り口で口やかましく言われる訳でもなく立て看板もありません。そもそも、この公園には「ゴミ箱」が一つも無いのです。 訪れた人が持ち帰っているのでしょう。

それだけにあのペットボトルが目立ちました。公園を出たところで中身を排水溝に捨て、「こんなモン捨てんじゃねぇ!タコ」と言いながら踏み潰して家まで。

「ヤブ蚊」がいないと最高なんですがね!

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999