きょうの千葉
5月(皐月)

今朝自宅の玄関を出ると、元気に育ったローズマリーの鉢植えに何かサッと動く影が?・・・・・。

よく見るとカナヘビ、去年ここで紹介したのと同じ個体では?

最初の音や気配では反射的に逃げるのですが一度止まると、しばらくじっとしているので、以外に見つけ易い。

こうしてデジカメで写していても、カメラとの距離は15cm程度なのに逃げない、死んだように動かないかと思えば首を振ってみたり・・・・・。

ゴマよりも小さいあの目には、こちらのばかデカイ姿が見えているハズです。

2000/05/15 am8:25
久々に、カナヘビ登場!
久々に、カナヘビ登場!

これ、ローズマリー
これ、ローズマリー

一年中こんな感じで緑いっぱい、水とたまに肥料をチョットやっておけばいつも元気。

触ると、とてもいい香りがして横着者にはピッタリのハーブのようです。

この中にあの「カナヘビ」が・・・・・。
よく見ると、近くの枝に見慣れない物が・・・。

初めはゴミがひっかかっていると思っていましたが、カナヘビの脱皮した皮でした。

どの位のサイクルで脱皮するのか解りませんが、脱皮した自分の皮を食べてしまう動物もいるようですし、もしかしたらその最中だったかも?

これ、なんでしょ?
これ、なんでしょ?

2000/05/15 pm5:09
事務所の階段にもいました!
事務所の階段にもいました!

今日は「これ系」の当たり日のようで、会社にもいました!

ヤモリのようですが、正確な名前は解りません。ここは地上4階の階段踊り場です。
4階が屋上になっていて、そこには鉢植えやトロ箱に植えられた草花があるので、おそらく、土と一緒に持ち込まれたのでしょう。

こんな所にいるより、地球にへばりついて生きてゆく方がいい!近くの公園に新天地を求めて「ヤモリ」は、旅立ったのでした。(・・・・・)

今の子供たちは、こんな動物や虫を見て何と思うのかな?

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999