きょうの千葉
4月(卯月)

2000/04/08 am8:30
桜、咲きました!
桜、咲きました!

車で通勤途中にある公園の桜に手招き?されて、6日にデジカメを持って撮影に行ったものの、電池切れでアウト!

「今日はスギ花粉は少ないだろう」と無防備?で行ったために、帰ってから目はカユイし、鼻水は出るわで、しばし仕事にならず!

日を改めまして、今日は天気も良く暖かくなりそうなので、今が見頃かな?と思い、マスクとメガネをして撮影してきました。

この花の「桜色」や、花びらが春風に揺れる光景は、あなたの記憶の中にあるはずです。

思い出しましたか?

後ろのつぼみも、この暖かさで今日開くのかな?

花と、つぼみ
花と、つぼみ

つぼみ
つぼみ

こんなに近くで「桜の花」見たことって、あまりないですよね。

夕方同じつぼみを、また見てみます。

さて、どうなっているでしょうか?
この状態を「○分咲き」と言うのでしょう?

ところで、この「○分咲き」とは奇数で表現するようですね。3・5・7は良く聞きますが、2・4・6はあまり聞きません。

独断と偏見で、「7分咲き」と言っておきましょう。

なん分咲き?
なん分咲き?

ベンチと鳩
ベンチと鳩(見えるかな?)

点々と2つ見えるのが「鳩」、この正面には「千葉城」があります。桜の枝の間から少し見えているのですが、良く解りませんね。

千葉城のある「亥鼻山」は、桜の名所になっていますので、今夜は夜桜見物の人で混雑すること間違いなし!
10日には強い風が吹く予想が出ているのでおそらくその風で散ってしまうでしょう。

桜の散り際の良さは、日本人の「いさぎ良さ」につながっているのでしょうが、それにしては最近「往生際の悪い」人が多すぎると思いませんか?

あと、忘れちゃいけない「桜もち」、桜の葉のあの香りがな〜んとも言えない。

春だな〜って感じ、しますよね!

来週は花吹雪
来週は花吹雪


戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999