@NATURE
-NATURE & EVENT-
自然や、地球環境・日々の出来事などを綴った更新不定期な日記帳

薬害エイズ/無罪?

海辺の夕暮れ
3月29日、薬害エイズ裁判で安部元帝京大学副学長に「無罪」の判決が言い渡された。あの事件でもまた誰も責任を問われないのか?

何とも驚いた判決だが、日本の厚生行政を見ているとそんな判決も出るのかなぁ?と思ってしまう。
同じような問題で、C型肝炎ウィルス混入の事件がある。C型肝炎ウィルスに感染した血液製剤によって、多くの人が肝炎になってしまった。

厚生省はその疑いに気付きながらも、疑わしい血液製剤が使われた病院を今まで公表しなかった。直ちに公表すれば、心当たりのある患者はC型肝炎の検査を受けたはずである。
知らないまま肝炎は進行し、手の付けられない状態になってしまった人もたくさんいる。

薬害エイズ事件でそうだったように、感染の危険を公表する事はなかった。誰も責任を取らない日本、こんな事が延々と繰り返されるのだろうか
(2001/03/30)

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999