@NATURE
-NATURE & EVENT-
自然や、地球環境・日々の出来事などを綴った更新不定期な日記帳

バーチャルと現実
ニホンカナヘビの雌と雄
ニホンカナヘビの雌と雄
映画ジュラシックパークやTVドラマ「ER」などの作者、マイケル・クライトン氏が言っていた。テクノロジーは「両刃の剣」だと。
先進のテクノロジーは人間の生活を豊かにする、いや一見豊かに見せるのかも知れない。

そのテクノロジーには必ず「裏の使われ方」が存在する。私達が好むと好まざるに係らず、一つの技術には一つの裏世界が存在する。
技術先進国は「我が国がやらずとも、他国がやる。乗り遅れる訳にはいかない!」という理由で、時代と共にタブーを破ってゆく。

膨大な数の「裏世界」を私たちはコントロールして行けるのだろうか?

子供達は「TVゲーム」に熱中する、バーチャルの世界にドップリと浸かり、次々と敵を殺し、あげくの果てにゲームが上手く行かないとキレル、ゲーム機にヤツ当たりだ。
周りで見ていても、私達の世代にはとても理解出来ない世界が、すでに目の前で現実に起こっている。

クライトン氏は言う、「子供はもっと自然と触れ合うべきだ!」、しかし現実には身近に豊かな自然など残されてはいない。人工的な公園さえも都会には余りにも少ない。
点在していても、子供の行動範囲内になければ意味がない。

今の子供はキャンプに行っても「虫」を嫌う、ランタンの光に寄ってくる「蛾」などは嫌われ者だ。考えて見れば、普段の生活で「虫」を見る機会は極端に減った。
ハエも滅多に見ないし、蛾などはいつ見たか思い出せないほどだ。
それだけ隔離されてしまったのだろう。そんな所に豊かな自然などある訳もない。

私が人生の終焉を迎える時、どんな子供達が目の前に立っているのだろ
う?「人間も捨てたものじゃないな」と思うか「なんでこんな事に」と思うか?最近ふと、考えることがある。
(2000/10/21)

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999