@NATURE
-NATURE & EVENT-
自然や、地球環境・日々の出来事などを綴った更新不定期な日記帳

解説者好きの日本人
日本猿の子供(市原ぞうの国)
日本猿の子供(市原ぞうの国)
日本人ほど「解説者」好きの民族はいないだろう。スポーツの世界でも解説者と呼ばれる人は、数え切れない。テレビでスポーツ中継を見ていても、アナウンサーが「打ったー!」「シュート!」などと絶叫する。

また解説者が、「あのバッターは構えが悪い」とか「ピッチャーはああした方がいい」とか言う反面、明らかに凡ミスのプレーに「イレギュラーバウンドしましたかね?」とくる。時には芸能人が出てきて「この前アイツと飲んだんですよ!」などと言い出す。そんな事聞きたくないんだけど。
不思議なことに「この状態」に慣れてしまうと、ほとんど自分の頭で考えることがなくなってしまう。

私はアナウンサー・解説無しの現場音声だけの放送をして欲しい。二重音声放送があるのだから、出来るはずだ。周りの雑音無しに、自分の目と耳でスポーツを楽しみたい。

日本人には個人個人が物を見る「目」が育っていないと言われる。スポーツファンにしても、解説者やマスコミに引きずられる。マスコミで取り上げたものがブームとなって津波のように押し寄せる、そして引き波にさらわれた後には何も残らない。

解説や実況無し、自分の感性でスポーツを楽しんでみませんか?
きっと今までとは違う物が見えて来るはずです。それが本来の姿なのでは?
(2000/05/15)

戻るボタン

Top Pageボタン


All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999