@NATURE
-NATURE & EVENT-
自然や、地球環境・日々の出来事などを綴った更新不定期な日記帳

自分の目で見ようとしない日本人
風太(千葉市動物公園)
風太の眼(千葉市動物公園)
サッカーの話になるのだが、新聞に「J初の罰則金か?」と言う記事が載っていた。
内容を見ると、あるJ1のチームが多くの新人を使って試合に臨んだ事に対し、Jリーグ規則の「チームは試合に勝つために最善のメンバーで試合に臨まなければならない」に違反した疑いがあると言って、サッカー協会の理事が罰則もあると警告した、というもの。

何故、名前の売れている従来の選手より集客力の落ちる新人ばかりを使ったのかと言う事らしい。
周りと同じような事をやり、自分では判断しない。
判断しないから、後でそれが間違いだったと解っても誰も責任をとらない。

人々もあの頃はみんなそうだったと言って許してしまう。同じ事がエンドレステープのように繰り返されている。

先程のJ1チームの監督は「外国人監督」である。頭から湯気を上げてサッカー協会に噛みついたのは言うまでもない。試合には大勝したのだから・・・。

解説者や評論家等の言葉に惑わされず、自分の目で見極めたいものだ。それには、しっかりと真剣に見つめる事が大切、何事も「訓練」なしには上達はないと思う。
(2000/04/19)

戻るボタン

Top Pageボタン

All Right reserved By[Yoshiaki]  Since feb.1999